BTCのMoE日記

私BTCの日々の日記です。 MoEが中心ですが、UOや時事ネタなどもちょこちょとと扱っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上杉家進撃中

櫓パワー


今日も今日とて革新をプレイ。
風邪も相変わらず治らないのですが、別口の薬を飲んでいるので薬が使えないのですよねー。
寝ろといわれそうですが、なかなかこれが難しくって。

さて、覇王の後継者の上杉で始めた訳ですが、これがまた序盤がものすごく忙しい。
真田が結構粘ってくれましたが、結局最後は飲まれて消滅。
それでも昌幸が来たのでかなり楽に。

本当なら騎馬から伸ばすところですが、今回は最初に学者3つで取れるところまで弓技術を研究。
更に新発田城の特産の金を九州近畿の商人と他の物に交換しながら南蛮も弓技術のみを集中してとった結果、春日山は恐怖の櫓だらけとなりました。

本願寺のときは鉄砲櫓だったわけですが、使ってみると弓櫓の方が遥かに強いですね。
一発は鉄砲櫓の方が強いのですが、長射程の為に撃ち始めが早いです。
更には鉄砲櫓だったらの射程に入るときには更に遠くの櫓が攻撃するわけで、とにかく攻撃数が段違い。
遠い分、壊されずに攻撃し続けるのも大きなポイントですねー。

ちなみに松岡寺の協力によって、櫓の中には坊主がみっちり(´Д`;)詰めてあります。
おかげで攻撃力は飛躍的に上昇。
定期的に北条、徳川が7万~10万の大軍で攻めてきますが、殆ど城壁に辿り着く事無く消滅します。

それでふと思ったのですが、櫓の攻撃分は負傷兵が発生しないのですね。
櫓で壊滅寸前の部隊を崩壊させても、負傷兵は70とか120とかしかもらえません。
なんと言うか・・・皆殺しですね(><

こうして大量に撃退しながら春日山を要塞化した結果、経済活動をしているのは特産物を生産する奉行所が1つと水田が3つだけ。
その他には弓学舎が8つと忍びの里3つ、工匠館1、兵舎1がありますが、後は全て必殺の弓を構えた坊主がみっちり詰まった櫓のみ。
敵と認識されたが最後、数キロ先から雨霰と矢が降り注ぐわけですよ。
ちょっと住みにくい城下町ですねー。







米ー


それで1つ思い出しましたが、こちら新発田城は逆に米主体。
こちらも松岡寺の協力によって坊主がみっちり(´Д`;)植えられており、灌漑も無いのに米収入は年間10万以上!
革新は何処でやっても米不足で悩みますが、今回は逆に序盤からずっと余裕でした♪
ちなみに灌漑と品種改良+坊主で、年収穫は25万を超えました。
なんか、もう内政はここだけでいいような気も・・・






軍神ゲット


こうして定期的に春日山に屍を積み重ねる徳川、北条連合軍を尻目に東北をじわじわと制圧。
途中からやっと騎馬技術を上げる余裕も出てきて、ようやく軍神もゲット。
本願寺は独自技術が無かったですからねー、やっぱりあると嬉しいものです。
PKで増えなかったのはものすごく不満ですねー。







さようなら北条


こうして北をぐるりと回って戻ってきたところで北条が降伏。
いよいよ徳川と決戦、その後は豊臣をと言う所で一区切り。
今日はそろそろダイアロスに戻りませんとね。



スポンサーサイト
  1. 2007/09/19(水) 16:55:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリアしましたー

クリアー!


この所革新ばっかりでしたが、とりあえず1回目クリアーです。
最後の方はかなり駆け足でやってしまいましたが(^^;





最終決戦


東北の上杉と関東の北条は内政無視して一直線に押し切って終了。
そのほんの1ヶ月前に唯一の同盟国の大友が一方的に同盟を破棄してきまして・・・
もう同盟を組みようが無かったので、大友との最終決戦。

大友軍25万に対してこちらは40万の大軍。
足軽、鉄砲は南蛮技術まで入れてもMAXで負ける余地は無かったのですが、スミマセン、大友をちょっとなめていました。

兵器主体の大友だけに、計略経験値が高い高い。
知略80以上はみんな混乱を持っていると言う状態で、味方が尽く混乱しまくり。
混乱→城から鼓舞→復帰後また混乱で、別働隊6万が消滅。
最終的には勝ったものの、本多正信、井伊直政、母里友信、細川忠興ら7名が戦死(><
ちなみに大友家は戦死者無しでしたよ・・・orz






降伏ー


それでもこの戦いで大友の総兵力は6万ほどに減少。
更に東北方面の50万の兵も全て九州北部に集結したところで大友が降伏。
無印を始めてプレイした時には息子の代までかかりましたが、今回は顕如様存命中にさくっとクリアです。

序盤怖かった国人衆も最後には空気。
商人衆も拡大後は全く無用と言う事で、結局忍者、水軍、坊主とだけ仲良くしていればOKでした。
次のプレイでは、最初から国人は無視しても良さそうですねー。





一人だけかー


早速送ってみたところ、本願寺でプレイしたのは私一人だけでした。
人気無いなー・・・

ここでまぁ、一段落ついたのですが、















上杉ですよー


なんか誘惑に負けて上杉でプレイ開始。
やっぱり一度は上杉でプレイしませんとねー♪




  1. 2007/09/18(火) 17:26:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PK買っちゃった


今日は風邪を引いてしまって高熱と熱で体調は最悪。
ここは大人しく寝てしまおうとは思っていたのですが、







PK


これを買っちゃいまして(///)


ちょっとだけプレイです。
今回は色々と変更点などが有りますが、





増えてないし


一番期待していたのがこれ・・・だったのですが、増えてないし(;;
相変わらず登場武将は200人制限のまま。
こんな事なら買わなきゃ良かったかも。






坊主vs坊主


でもまぁ、せっかく買ったのですからととりあえずプレイ。
ファーストプレイは常に本願寺と決めて有ります。
4作目くらいまでは上杉だったのですが、さすがにここは強すぎで(^^;

なぜ本願寺か・・・と言うのはですね、んー、難しいですね。
リアルなお坊さんのお友達が出来た今となっては、この理由は墓の中まで持って行くことにしましょう。





包囲網


こうして始めたわけですが、もう限界というところで包囲網をしかれまして・・・








敵兵がゴミのようだ


んー、後ちょっと。
もう少し落ち着いたら・・・なーんてやっていましたら、






本日はここまで


結局ここまでやってしまいました(><
現在兵農分離パワーで日本中の兵をもりもり吸い上げ中。
もうちょっとで枯渇しますので、周辺諸国は兵を増やそうにも増やせない状態になります。

速攻プレイは好きではないのでじわじわとやっているのですが、無印に比べるとCOMの侵攻も遅くていい感じ。
未だに河野が残っているのがちょっと驚きですねー。

新規に加わった忍者や国人の拠点がやたらめたったら強いですが、そろろそ武力で殲滅できる頃。
毛利まで潰したら、上杉と雌雄を決しなきゃですね。

それはともかく体調が最悪です(><
薬飲まなきゃ・・・orz




  1. 2007/09/15(土) 14:29:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BTC

Author:BTC
Master of Epicのパールサーバーで活動しています。
どこかで私のキャラを見かけたら気軽に話しかけてくださいね。
しょっちゅう死んでますので、死体を見かけたら蘇生お願いします(;;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンクに関して

バナー2

当サイトはリンクフリーです。
事前・事後報告は基本的に必要ありません。
でもご連絡をいただけると、とても喜びます。

餌を与えてください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Master of Epic

「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。